インフォ

banner
Gue は emi が管理する趣味の二次小説倉庫サイトです。
大体新しいFirefoxかChromeでふんわり動作確認しています。
版元とは無関係です。当サイトの小説を外部へ転載することは禁止いたします。

不定期更新ノート

2024/03/31
 SQ4のゆるいキャラ紹介を少し詳しくしました。SQ1〜3と同じくらいの分量にしたつもり。
 このキャラ紹介、ゆるいというのもなぜか書きにくいところがあって、1〜3はサラサラ書けたのですが銀の稲穂団の連中はどうしてもスッとできあがらなくて。書くっていっても何をどれくらい書いたらいいんだ? という疑問でいつも止まってしまうんです。なのでわざわざお知らせするほど詳しくなったわけでもないのですが、一応、ということで。
 たぶん銀の稲穂団は、書き上げた今になってもまだ整理がつかないカオスなんだと、そんな気がずっとしています。長い間書けずにいて、SQ4に出会ってウワッと書けるようになって、そして完成した『この道〜』と設定(26000字もあるらしい。ギノロットは4100文字)なので、よっぽど荒削りなのだと推測しているのですが、推測が当たりなのかハズレなのか、客観的に見てもどうなのかも、当面は「よくわかりません」のままだろうなぁと思っています。作者の中でも何やら曖昧な『この道〜』ですが、愛してくださる方々にはやはり感謝を捧げたいです。ありがとうございます! SQ4は面白いよね!

古いノート(順次消えます)

2023/12/11
 SQ3の海都&深都ルートをクリアできたので、生えてきた設定をother SQsに追加しました。真ルートはまだ……特に6層で気力を使い果たしたので……。それからSQ naviさんが復活なさったのでリンクを繋ぎ直しました。転送URLは不通が続いているので、サーバ自体のURLを利用中です。

 SQリマスター、1〜3と基本的には5層までエキスパートで駆け抜けたのですが、いずれも過酷な難易度でした。前も書きましたがDS版でこれをクリアできた人たち本当すごい! 中断セーブもピクニックモードもないしそもそもバグ多いし、絶対途中で諦めてます。4の親切設計に守られていたのがよくわかったし、こんなに辛口でもタイトル8作(そしてダンジョン2作)も出ちゃう世界樹シリーズの愛されっぷりはすごいなと感じた次第です。世界樹シリーズに幸あれ! そして4リマスター出して!
 ちなみに1〜3の中で一番愛着が湧いたのは、なぜだか2でした。なぜでしょうね? 自分でも少し不思議です。設定作りやすかったから? そうであってもなぜ作りやすかったのかもわかっていません。1より少しだけ濃い目、くらいのストーリーだったと思うんですけど。でもなんとなくホッとするんですよね、あの世界観。

2023/10/11
>サーチより……の方
 ようこそいらっしゃいませ! 楽しんでいただけて嬉しいです。長編は本当長いので(Web版は文庫だと2.5冊分くらい)、どうぞごゆっくり読んでいってください!  

2023/10/09
 新しいコンテンツ「other SQs」を公開しました。内容としてはリマスターSQ1/SQ2のギルメンの設定がつらつらあるだけですが、よそのギルドの設定読むの楽しいよね!? ということで暇なときに読んでいただけたらなーの気持ちで公開です。
 SQ1/SQ2の辛口難易度の洗礼を浴び、5層に至ってはピクニックモードに切り替える体たらく。オリジナルでコンプした人すごいね!? 私には無理かもしれない……特に1、いやmissの回数見ると2も無理かもしれない……リマスターに特大感謝。キャラ設定がジワジワ生えているので、こんなプレイヤーですが楽しんでやってます。ピンチに陥ると家族もキャッキャしてくれる(笑)
 進行度は1は表裏クリア済み、2は残すところ裏のみです(3はまだ積んでる)。私事が少々忙しいので、しばらくしてから続きを始めようと思います。

2023/08/14
 ブクマに関するお知らせです。ジャンルサーチ2件について、「Yomi-Search におけるクロスサイトスクリプティングの脆弱性」への対応のため、登録削除およびリンク解除いたしました。

2023/06/27
 新サーチ登録以降、拍手いっぱい頂戴しています。ありがとうございます。当面倉庫状態が続く見込みですので、ボタンを引っ込めました。これまでのお心遣いに感謝いたします🙏
 更新のお知らせです。まず『老いたる渡鴉とあ氷龕ひがん』をSQ4の短編へ追加しました。アンソロ『もはや逃げることはできない!君たちにできることは勇敢に立ち向かうことだけだ!さあ、剣を抜き戦いを挑みたまえ!』に参加させていただいた小説です。発行から1年経過し再録解禁となりました。お祝いの場を設けてくださった主催の皆さまへ改めて感謝申し上げます。
 そしてサイトを少し改装しました。見た目の変化は少ないですがソースをごりごり触ったので、何かありましたらぜひぜひぜひご連絡ください!!! またどなたかの助けになればいいなー(と自分で使いたい)の気持ちで、ブクマに便利なサイトへのリンクを追加しました。画像の圧縮とか本当に助かるのでおすすめです。

2023/05/09
 拍手ありがとうございます。
 最近新しくできたサーチエンジンLonyさんに登録しました。ついでにどこのサーチが使われてるか知りたかったので、アクセス解析をつけることにしました。懐かしの忍者アクセス解析!うまく取れてなかったのでfc2に変えました。最近の事情何も知らないからコロコロ変えるかもしれません。しばらくしたら外す予定です。indexだけの設置ですのでお許しください。
2023/05/14追記:  解析撤去しました。ご協力ありがとうございました。そして新サーチコンパスリンクさんに登録しました。この時代に新しいサーチエンジンが2つもできるだなんて思いもしませんでした。ありがたや。

2023/04/02
 この度も拍手ぱちぱちありがとうございます。
 さて『他ならぬ』について特濃の妄想をベラベラ喋るよ! イェイイェイ! 知りとうなかったとか小説の中でやれとか、さすがに濃厚すぎて我に返って消すかもとかあるかもしれないので、あらかじめご了承ください。Twitterで@taootseor宛に投げてるツイートよりドン引き級に長いので畳んでおきます(これでも減らした)。

一気に画面が伸びるのでお気をつけて。

 実は銀の稲穂団周辺について願わくは書き尽くした状態でいたくて、成仏のためにもグチャグチャ言っておくことにしました。小説を読んでくださったらご理解いただけると思うのですが、世界樹要素が少なくて、二次創作ですよーという顔でいるのが申し訳なくなってきたのです。一次でやるべきでは? の考えがどんどん強くなってきて、その気持ちが終盤の畳み方に現れました。なので、救いのない小説ではないつもりですが、私の都合でしんみりした話を展開させて、ギノロットやモモを愛してくださった方には心から申し訳なく思っています。説明で自家製二次創作と呼ぶのは自己都合で彼らの命を奪って後ろめたいからですが、だからこそ『他ならぬ』3ページに書いたことは絶対と決めています。とにかくそのように扱ってくれたらと思います。

 その上でベラベラ喋るのですが(すでに充分長いけど)『他ならぬ』は自家製二次と標榜しつつ、そうでもないものも実は載っています。最たるものが『原石』以降、ワイヨールについての一連の話です。
 ハピエン好きな私にとって『この道』でワイヨールをしょぼしょぼ退場させたことは強い心残りでしたが、奴は冒険者仲間に私生活を晒す気はこれっぽっちもなく、冒険者も辞めて、返り咲く気もありません。今後の道筋は頭の中にありましたが、ギノロットの願望から始まった『この道』とはかなり関係がないものでした。
 しかし第一の読者である私はワイヨールファンとしてその後が気になりました。待てども供給はないので自力でチマチマ書いておりますと、デジタルで満足するだけじゃもったいない雰囲気になってきました。となるといっそのこともう一冊作ればいいんじゃん!? ……というのが今回の新刊なのでありました。もちろん家族だの結婚だのが幸福のすべてではないですが、手紙の女いわくワイヨールは普通なので。言うほど普通とは私は思いませんが、普通が欲しい人なのは確かです。

 世界樹と無関係だけどひとつまみ関係ある人たちの設定披露させてください!
 まずは手紙の女ですが、彼女は迷宮に興味ないどころか迷宮にのぼせる人を若干軽蔑してます。ややムカつく女です。奔放なのはあれでいて重篤な病を得た過去があり、生き残ったからには好きに生きるぞと誓ったためで、留年までしたけど今は健康。実は数日なら漏れた魔力の痕跡が見えます。他人の目では即消えてると知って、後々ご縁があったので正直に話したら普通に怖がられました。でも彼女の目からは謎のキラキラがずっと光っているので、星空みたいに本当に綺麗です。
 有益な情報の橋渡し役になりたく、真剣に努力して大手出版社に就職したら、なぜか中年男性向けパルプ雑誌の編集部に配属され、泣きながら働いています。流行にはすぐ乗りますが、不動の定番は耽美な小説を貪り読むことです。クローゼットに隠したのをワイヨールは知ってて、パラ見の上鼻で笑われたとはまだ知らない。
 そんなに関係ないですが、彼女のことはずーっと故桃栗たき子さんを思い出しながら書いてました。ファミ通のライターさんとして有名な人でした。あけすけなのが少し似てるなと。

 ワイヨールのパパは年齢不詳系の美形銀髪ロング(ただの伸び放題)で、公務員として農耕用の太陽暦を作る仕事をしています。孤児になった経緯は不明。容姿は魅力的で必ず人目を引くものの生活能力マイナスのため必ず期待を裏切ります。自由意志で生きる選択肢がなかったので青春が皆無です。様々な大人の意思によって諸々の尖った教育ばかり叩き込まれて社会常識もなく、さらに元々社会性が低く表情筋も死んでいて、ほぼ生きたマネキン。情緒が後からついてきた人生なので考えもやや青い。苦労しただろうけど今は幸せです。
 やむを得ず計算用の黒板一枚を廊下に設置するのを許されていて、よくここでワイヨールに自然科学を教えました。ただし汚部屋作家のため、非常に不利な誓約書を定期的にママへ提出させられています。孫までいるくらいだからいい歳。ワイヨールもおっさんだもんね。でも息子の方が多分老けてる。
 ワイヨールのママは学問以外のすべてに疎い夫に代わって家庭を切り盛りしてきた職業婦人です。ゴミ屋敷化した部屋を目の当たりにして雷をぶち落とし、驚いたパパがあまりにも一生懸命何とかしようとするからうっかり母性が発動しました。よっぽどかわいかったんだと思う。

 ギノママは物心ついたころから親兄弟と旅暮らしをしていたものの、純血でないせいか「いつかこの生き方を捨てるだろうな」と思い込みに近い感覚を持っていました。だからあの取引に運命を感じて反射で了承した人です。旅暮らしで体力に自信あったのに、ギノロットを産んだ途端すごく体が弱ってしまい、村では役に立つ方ではありませんでした。が、娯楽皆無の土地でお話ジュークボックスとかシェヘラザードとして大変親しまれた人です。『他ならぬ』の話の最後に「いつか〜」と言いますが、彼女はその名が持つ伝説については何か知ってたでしょう。
 ついでにあの名字はヒンディー語で「旅」だと機械翻訳が教えてくれた気がするけど忘れちゃいました。なのでインド系のイメージですが、そのわりに薄味の顔。地味ソドの母ですから……。
 ギノパパは影が薄いですが、ちびギノが昨夜ママから何の話を聞いて寝たか、朝の漁から帰って尋ねるのを習慣にしていました。俺の子もまさか? と興味本位で始めたのですが、話すちびギノがすごく嬉しそうなので、すぐどうでもよくなって漁具の手入れしながら男二人の時間を過ごしてました。
 例の取引を言い出したときは、それまでギノパパ=働き者だけど嫁を取らない変なやつ、でもあり、周りを慌てさせました。なおギノパパは昔、どうすれば魚の骨を効率的に外せるかについて大変熱心に試行錯誤を続けたことがある。どこかで似た話を聞いたな。

 親というとレリッシュの家族についてほぼ触れてないのは、書くと冷たい気持ちになるからなんだけど、いい機会だしここで。古の武勲を誉とするモンド家は武芸と狩猟で生計を立てていました。しかし現当主の言行が軋轢を生み、地域との関係は悪化しています。
 当主夫妻は愛が薄く、夫は正論や師範としての強さが最優先で過剰に権威的に振る舞い、血を分けた子にも容赦しない自分に酔って、家庭を省みません。一方妻は「偏屈で歳まで離れた男に嫁がされた」「良家の娘なのに家政婦扱いされてる」と20年恨んでおり、娘の家出も内心「夫の顔に泥を塗った」と大喜びしています。
 帰郷したレリッシュは屋敷の外で兄と話ができました(筆談で)。ここでレリッシュは自身の扱いを知るのですが、何となく知ってた本人の隣でギノロットがガチギレ。勝手に和解の気が失せて、兄が話せないのも忘れ無責任なことを言いまくり、妹同様どっか素直すぎる兄も真に受けてしまったため、あの手紙となります。残った家は……きっと何か恐ろしいことが起きた。

 ついでにフォルセティの話もしていい? 彼はジジイ扱いされてるけど実際は50〜60代くらいのおじさんです。ワイヨールのパパと同じくらい? フォルセティがギルド名っていうのは多分マルデルが元気よく「フォルセティのおっちゃん!」て呼ぶから定着して、フォルセティ呼ばわりのままレイヴンに合流した。年齢から♂2をイメージしてもらえた気がしてます。♂2が年配のプレイヤー多いよね。辺境伯へそこそこ恩を売っており、危険な破壊兵器開発に目をつぶってもらってます。相棒は恐らく統治院所属の測量士で、フォルセティ夫妻にはかけがえのない存在でした。趣味はあの女術師と食えないやり取りをすること。茶飲み友達です。あと関係ないけど清川元夢の声で喋る。ワイヨールはチョーさんの声で喋る。

 ところで「Brelo says do not speak」ですが……。どうやらブレロというやつは精神的ゼロ距離に近い話題ほど話して/話されてたまるかと強烈に思ってて、私の中のブレロに本気で止められました。のでそのように書きました。正直とても不可解で、ギノロットやレリッシュは何でもよく書かせてくれても、ブレロとワイヨールは特定の話題となると書くな喋るなで手が止まるんですよね……何?
 という気持ちの悪い(嫌いじゃない)体験についても、このあたりまでかなあというところです。ここで銀の稲穂団のお話に幕を引きたいと思います……と言っていいのかわからないけど、とにかくもし次に彼らを描くときは紛うことなき世界樹の迷宮二次創作でありたいです。私しか成仏しない長大な念仏を最後まで聞いてくれてありがとうございました🙏 もし何か「アレについてもなんか言え」とかありましたらメルフォで呼んでください。喜んでお念仏いたします。